フリオ・エストラーダ・アンサンブル
メキシコ現代オペラ
「原野のささめき」
Julio Estrada Ansamble
作曲・演出:フリオ・エストラーダ
原作:フアン・ルルフォ作「ペドロ・パラモ」
原題「Murmullos del páramo 」
ペドロ・パラモを探して
辿り着いた町。
しかしそこは、
秘やかなささめきに包まれた
死者ばかりの町だった……
メキシコ文学の金字塔、ファン・ルルフォ原作「ペドロ・パラモ」を、
現代音楽の巨匠フリオ・エストラーダが15年の歳月をかけてオペラ化。
原野にこだまする魂の声を、見事に音楽と視覚で表現した傑作。
日本公演では笙の石川高と舞踊家、田中泯の出演が決定!
舞台はメキシコ革命前夜。破滅に向かう人々の声にならない声が充満する失楽園、コマラ。生者と死者、愛と罪、現在と過去を行き交う時間は円環をなし、神話のように世界を包む。
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[日時] | 2010年12月21日(火)〜23日(木祝) | |
12月21日(火)19:00開場/19:30開演 | ||
12月22日(水)19:00開場/19:30開演 | ||
12月23日(木・祝)13:30開場/14:00開演 | ||
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[会場] | スパイラルホール (スパイラル3F/地下鉄表参道下車B1、B3 出口すぐ) |
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[主催・企画制作] | NPO法人 魁文舎 | |
[共催] | 株式会社ワコールアートセンター | |
[助成] | 平成22年度文化庁国際芸術交流支援事業 <日本メキシコ交流400周年記念> |
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[後援] | 在日メキシコ大使館 <メキシコ独立200周年記念、メキシコ革命100周年記念> |
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[料金] | 全席自由 一般(前売:5,500円 当日:6,000円) | |
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[お取扱い] | チケットぴあ(Pコード 121-252) | TEL 0570-02-9999 http://t.pia.jp/ |
NPO法人魁文舎[KAIBUNSHA] | TEL 03-3275-0220 info@kaibunsha.net |
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スパイラルオンラインストア | TEL 03-3498-1171 http://store.spiral.co.jp |
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[お問合せ] | NPO法人魁文舎[KAIBUNSHA] | TEL 03-3275-0220 |
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ストーリー 「コマラに行って、私たちを捨てた父、ペドロ・パラモに会いなさい。」死の床で母がファン・プレシアドに残した言葉。しかし、顔も知らない父を探して辿り着いた町コマラは、荒れ果てたとうもろこし畑に、かつてそこに生きた人たちの追憶や溜め息がささめく、死者の町だった。八月の熱い風がすえた臭いを放つ。野心に満ちたペドロ・パラモは、悪知恵と女をたらしこむ強引な魅力で、地主に這い上がっていく。しかし彼が唯一清らかに思い続けた幼なじみのスサナは、気がふれて逝ってしまう。ファンの異母兄弟ミゲルは、放蕩息子で殺人を犯し、その報いか事故で死ぬ。もう一人の義兄弟アブンディオは、貧しさのため妻子を無くし借金を断ったペドロ・パラモを父とも知らず殺す。彼らを贖罪することができない神父レンテリアは、銃を持ちゲリラとなって革命に身を投じる。 荒涼としたメキシコの大地に木霊する死者たちの無数の声。作曲家エストラーダは、原作者ルルフォの音と沈黙のコンセプトを研究し、人々の悲哀と嘆きと憤怒のささめきを、声にならない音として観客の心に響かせる。砕け落ちた音の破片は、出口のない社会の暗部に生きる人々の不安と恐れに呻く心の声や、人間の深層に宿る孤独や希望を、同時代として焙り出している。 |
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キャスト・スタッフ
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ヴォーカリスト
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フリオ・エストラーダ アマデオ・エストラーダ エレン・アーガード |
踊り
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田中泯 |
笙
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石川高 |
トロンボーン
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マイク・スヴォボダ |
ギター
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マグナス・アンダーソン |
コントラバス
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フアン・ヘルミダ |
パーカッション・ノイズメーカー
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ローレンス・バーバー |
ライブエレクトロニクス
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フライブルグ・エクスペリメンタルスタジオ (グレゴリオ・ガルシア・カーマン、スヴェン・カステル) |
コーラス
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こどもの城児童合唱団 |
声の出演
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シュトットガルド・ニューボーカリスト |
原作
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フアン・ルルフォ |
作曲・構成・演出・音楽監督
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フリオ・エストラーダ |
演出助手
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ベレニース・ゴンザレス・デ・レオン |
舞台美術・照明・衣装デザイン
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フリアナ・ヴァンスコイト |
テクニカルアシスタント
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アントニオ・ソラレス・ペレズ ローサ・マリア・カマリーナ |
舞台監督
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松下清永+鴉屋 |
サウンドシステム・ディレクション
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今井慎太郎 |
サウンドシステム協力
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有馬純寿 |
照明
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森下泰(ライトシップ) |
ボディペインティング
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郷坪聖史 |
チルドレン・コーラス指導
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吉村温子 (こどもの城音楽事業部) |
字幕翻訳
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寺尾隆吉 |
宣伝美術
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井原靖章+井原由美子 (IHARA YASUAKI DESIGN) |
プロデューサー
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花光潤子(NPO法人魁文舎) |
プロダクションマネージャー
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松本千鶴(NPO法人魁文舎) |
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「Murmullos del páramo」公演履歴
世界初演、2006年 ドイツ シュトットガルド国際音楽祭
スペイン マドリッド、 シアトロ・エスパ二ョール
イタリア 第50回ベネチアビエンナーレ国際現代音楽祭
メキシコ 第8回メキシコシティ国際音楽祭
プロフィール
フリオ・エストラーダ (作曲・演出・音楽監督) 1943年メキシコ市生まれ。幼少から音楽を学び、フリアン・オルボーン、ナディア・ブーランジェ、オリヴィエ・メシアンなどに作曲を師事。現代音楽の巨匠イアニス・クセナキスの設立した電子音楽研究所にてUPICシミュレーターの開発に携わる。68年ドイツでカールハインツ・シュトックハウゼン、72年前衛作曲家のジェルジ・リゲティに師事。その後、74年メキシコ国立芸術研究所の委員長に任命され、独自の音楽構成研究相互システムの開発に携わり、84年メキシコ文部省よりメキシコ・サイエンス・アカデミーの一員として栄誉を受けた初の音楽学者。客員教授としてスタンフォード、サンディエゴ、ニューメキシコ、ロストック、ダルムシュタッドにて教壇に立つ。多数の研究論文は世界各国で翻訳、発表される。音楽学・インターバルクラスの一般理論の仮説、画期的な手法を説くコンティニュームについての著書『Ouvrir l’horizon du son : le continuum』を98年フランスで出版。またアルディッティ四重奏団「ドナウエッシングン音楽祭2006」に声の出演をするなど多岐にわたり精力的に活動している。 |
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石川高 (笙) 東京生まれ。笙を宮田まゆみ、豊英秋両氏に、雅楽合奏を芝祐靖氏に師事する。雅楽団体「伶楽舎(れいがくしゃ)」に所属。笙の他、正倉院の復元楽器竿(う)や、雅楽の歌物の演奏でも高く評価され、国内外で活躍している。また現代作品や、自主作品の演奏も数多く、様々な分野の音楽家やオーケストラと共演。02年にはドイツのバンベルク交響楽団のヨーロッパツアー、正倉院復元楽器と聲明によるヨーロッパ公演に参加。03年、04年にシカゴのSound Field、ベルリンのTransonic festivalに連続参加。06年には、Berliner FestspieleのMaerzmusik Festivalに参加。「Murmullos del Páramo」(原野のささめき)には06年初演時から参加している。 |
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田中泯 (踊り) 1945年東京生まれ。クラシック・バレエとモダンダンスを学び、66年からソロダンス活動開始。70年代に「ハイパーダンス」と称して、新たな踊りのスタイルを発展。77年、パリの秋季芸術祭「日本の間」展に招待参加(磯崎新・武満徹プロデュース、ルーブル装飾美術館にて)。以後、国内外で独舞、グループ作品の公演を数多く行う。85年に山梨県の農村に移住「身体気象農場」設立。97年「舞踊資源研究所」設立。現在は、拠点を同県内「桃花村」に移し、活動を継続。近年では、『私は地を這う農民でもある』と自らを語っている。土方巽に私淑。/90年 フランス政府より芸術文化騎士章受勲授与。2006年独舞作品[赤光](05)と[透体脱落](05)により朝日舞台芸術賞受賞。踊り以外の活動に、初出演の映画『たそがれ清兵衛』(山田洋次監督作品)で第48回キネマ旬報賞新人男優賞、第26回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞・新人俳優賞を受賞。以後、映画、TVに出演。NHK大河ドラマ『龍馬伝』(吉田東洋 役)等。 |